速読講座・課外授業

速読講座について

ヒーローズ百舌鳥陵南校では、「速読」を必修講座にしています。
圧倒的効果が期待できる、日本速脳速読協会の速読をいち早く採用し、子どもから大人まで、脳活性化だけでなく、学習能力向上に大いに役立てています。

速読の効果

1.読書が好きになる(読書量UP)
毎回多くの文字に触れるので、自然と文字に対する抵抗がなくなります。
また、速度が上がればより多くの本を読むことができ、さらに読書力の向上に繋がります。
2.普段の勉強に役立つ(処理能力・理解力・集中力UP)
読書速度と学力の相関を調べた結果、読書速度が高い生徒ほど学力が高い傾向が見られました。
速度が速ければ、同じ時間で蓄積できる知識量も多くなります。
3.テスト・受験で役立つ(合格力UP)
読む速度が上がれば何よりも時間が短縮できます。その差の時間を、考えたり見直したりする時間に当てられます。

右の表は読書速度による「読む」と「解く」の時間配分を表したものです。読書速度が早い人ほど処理能力が高く、試験時間を有効に使えていることがわかります。試験時間に余裕を持つことで、精神的にも落ち着くことができ、ケアレスミスをチェックすることができます。

合否を左右する1点を、速読トレーニングで勝ち取ってみてはいかがでしょうか。

さらに、読書スピードと学力は比例することがわかりました!

読むスピードが早い生徒郡ほど、偏差値が高くなっていることが認められています。また、速読トレーニングでは、スピードだけでなく、記憶力・集中力・理解力向上の成果も見込めます。
グラフ…【認定読書速度と各科目偏差値】
※小1〜高3対象ただし英語・理科・社会は中学生のみ
※国語391名、英語289名、数学396名、理科213名、社会212名
※小学統一テスト・小学合否統一テスト・中学合否テストより集約

受講生の声

小学5年生 女子

私は本を読むのが好きですが、読むのが遅くなかなか進みませんでした。
しかし、速読を始めてから本を読むのがすこしずつ速くなり、今では学校での朝の15分読書で、120ページくらいの本は殆ど読めるようになりました。
速読のおかげで世界が広がりました。

小学5年生 男子

速読はリラックスして、授業を受けられるので、すぐに効果が出ました。
速読のおかげで、速くそして正確に内容をとらえられるようになりました。
そして、いろいろなことに役立っています。また、本を読むのが好きになり、知識と世界が広がり、とても良かったです。

中学3年生 男子

速読トレーニングで視野が広くなり部活のバスケットボールでも役立っているし、国語の成績が偏差値70を超えるようになりました。長文読解で、周りのみんなは「読みきれなかった」と言っていても、自分はすべて読めていることが多いので、そんな時は速読の効果を感じます。

高校1年生 男子

毎週テストに出てきそうな文章をトレーニングで見るので、教科書やノートの文章が抵抗なく読めるようになり、疲労感も減りました。学校の授業では、先生が板書した文字を早く読めるようになり、ノート への記入も速く正確になり、話も集中して聴けるようになりました。

課外授業について

ヒーローズ百舌鳥陵南校では、定期的に課外授業として社会見学を実施しています。
当教室のある百舌鳥地域は、大阪府立大学や仁徳天皇陵に代表される古墳群など、文化・歴史的施設が数多く存在しています。
これらの施設を活用し、日頃の塾や学校、家族の旅行などで味わうことのできないことを「自ら体験」し、「生きた学力」を身につけています。
また、ヒーローズのスタッフと、教室とは異なる時間を共有することで、交流をさらに深めていくこともできます。

これまでの課外授業

大阪府立大学馬術部見学

大阪府立大学の馬術部にてお馬さんたちとご対面。
大きな馬を怖がっていた子どもたちも徐々に慣れ、草をあげたり撫でてあげたりし、その感触や温かさを体験しました。

大仙公園・堺市博物館見学

大仙公園にて仁徳御陵をお参りしてから堺市博物館を見学しました。
土器の立体パズルや鎧の試着を体験し、利休ゆかりのお茶室ではお抹茶を味わいました。

無料体験説明会 開催中!!お気軽にお問い合わせください。

電話:0800-888-1602 受付:12時〜22時(日曜定休)

お問い合わせフォーム

英会話講座について

国際化に伴って、英語圏外の子どもたちに、世界的なコミュニケーションツールである「英語」を早くから学ばせることが重視されています。
日本の中学校で行う「文法の習得」と「英文の読解力」に重点を置く「学校英語」では、実践的なリスニングやスピーキングは上達しません。また、中学以降に英語を本格的に学び始めるのは、年齢的に不利であるとも言われます。
「早期英語教育」のメリットは、実践的に学べて、年齢的にも有利であることです。

早期英語教育のメリット

メリット1

子どもは英語への抵抗感が少なく、実践的に話しながら英語を学びやすい。

メリット2

「臨界期(12〜15歳)」未満の子どもは英語の吸収力が高い傾向にある。

メリット3

2.の結果、一般に日本人が不得意とするLとRの発音の区別、Iの正確な発音、CとKの聞き分けなどができるようになる。

メリット4

受験や資格のための「義務」としてではなく、遊びの中で楽しみながら、英語を自主的かつスムーズに習得できる。

講師 ジョナサン・モート

「楽しみながら英語を学んでもらうため、

イギリス・ヨークシャ出身。
1993年、イギリスのHull大学経済学部を4年で卒業。その後、教師資格を得る。
ポルトガル、イタリア・ミラノ、チェコ・プラハにて教鞭を取る。夏期休暇中はイギリスの英語学校にてマネージャーも務め、世界各国からの生徒に英語を教える。
1997年、自身の教師能力を向上させるため、Bell Schoolで学び、教授の資格を得る。その後来日し、富田林のリッジ英語スクールにて教える。
1998年から6年間、初芝橋本中学・高校にて英会話を担当。
2000年、初芝橋本中学・高校で勤めながら、堺市北野田にて英会話スクールTaLkTaLkを開設。TaLkTaLkでは、大美野幼稚園をはじめ、子どもから大人まで幅広い年齢層の生徒に教える。

キッズ・クラス

主に小学生を対象にしたキッズ・クラス。イングリッシュソングに合わせて歌ったり踊ったり、絵本を読んだりするほか、ゲームやお絵かきなど、遊びの中で楽しく英語を学びます。特に小学3年生〜4年生は英語らしい音・リズム・イントネーションを聞いたまま取り入れられる最後の時期です。この時期に本物の英語に触れることで、その後も英語の音・リズム・イントネーションが自然に身に付きます。

開催日
第1土曜日、第3土曜日(月2回)
15:00〜15:50(50分)

中学生・高校生・社会人クラス

順次開講予定

無料体験説明会 開催中!!お気軽にお問い合わせください。

電話:0800-888-1602 受付:12時〜22時(日曜定休)

お問い合わせフォーム

▲ページのトップへ戻る

無料相談・授業体験 お申し込みはこちら

無料 面談・体験入学 お申し込みの流れ

  • エコ大パートナー
  • 日本速脳速読協会
  • 思考力講座
  • 論理エンジン講座
  • ENGLISH SHOCOOL TALK TALK
  • 教室ブログ
  • 堺市博物館
  • 大阪府立大学馬術部
  • 大阪府立大学奇術部
  • ヒーローズ本部